東東京ガスリモデリングのリフォームのよくいただくご質問 Q&A

HOME > リフォーム基礎知識 > よくいただくご質問 Q&A

リフォーム基礎知識

よくいただくご質問 Q&A


初めてリフォームをご計画される方はもちろん、何度かリフォームを経験された方におかれましても、リフォームについてわからない事、不安な事は色々と有るのではないでしょうか?
「リフォームの相談をお願いしたら、どこまで無料なの?」「実際に工事が終わるまでどれくらいの期間を考えておけばいいの?」など、日頃お客様より多くの質問をいただく中から代表的なものをピックアップし、少しでもわからない事、不安な事を解消していただければと思います。

▲このページのトップへ

Q. リフォームの相談をお願いしたら、どこまで無料なの?

A. ご自宅の下見からご契約までは無料で承っております。
一部、耐震の精密診断等は有料になりますが、それもしっかりとした診断を行う為の費用となります。
お客様の想いを是非お聞かせください。想いをカタチにするために、じっくりとお話をお聞きする事が原点と考えています。

関連情報東京ガスリモデリングのこだわり
関連情報リフォーム基礎知識「リフォームの流れ」

▲このページのトップへ

Q. 実際に工事が終わるまでどれくらいの期間を考えておけばいいの?

A. 工事規模によって変わってきます。トイレ交換、洗面化粧台交換のような単部位で有れば、1日で終わる場合もあります。大掛かりな工事、全面改装、スケルトンリフォームのような場合は、打合せに1ヶ月~2ヵ月、仕様決め、工事着工前挨拶などの準備も万全に行いますので、トータルで3ヵ月以上、長ければ6ヵ月くらいかかる場合もあります。
お問い合わせの段階で、いつまでに工事を終わらせたいか、具体的にご希望をお聞かせください。弊社スタッフが、ご希望をうかがいながら、わかりやすくご説明させていただきます。

関連情報リフォーム基礎知識「リフォームの流れ」

▲このページのトップへ

Q. ご近所への挨拶はどうすればいいの?

A. 工事開始前に、弊社スタッフがご近所にご挨拶に伺います。工事のご案内状と粗品を持参させていただきます。

関連情報その想いを実現するために…「品質とルールへのこだわり」

▲このページのトップへ

Q. マンションの場合、工事申請はどうすればいいの?

A. 弊社担当者が必要書類の作成をお手伝い致します。ご近所の方に工事の承諾を必要とする場合も有りますので、弊社担当者までお気軽にご相談ください。

▲このページのトップへ

Q. 工事中は出かけてもいいの?

A. もちろん大丈夫です。暗証番号式のキーボックスを設置し、そこでお客様よりお預かりした鍵を管理させて頂きます。
工事お引き渡し後、ご希望がございましたら鍵の交換も承りますので、ご相談ください。
また、工事中(特に解体後)に腐食部分が発見されるなど、お客様にお立ち会いいただき確認をお願いする場面が有るかもしれません。その場合は、お声掛けさせて頂きますので、ご協力をお願い致します。

▲このページのトップへ

Q. 職人さんへのお茶出しは必要?

A. 一切お気遣い頂かなくて結構です。協力施工店への研修時に、そのように指導していますので、お客様のご負担になることはございません。ご安心ください。
昼食時や、作業途中で小休憩を頂くことも有りますが、お客様へは声を掛けさせていただきます。

▲このページのトップへ

Q. 住みながらの工事は出来るの?

A. 工事規模にもよりますが、可能です。工事の工程を、2~3段階にわけて行う事で、工事中の不便さを最小限におさえることが出来ます。
ただし、工程をわける事で、工期が延びてしまったり、キッチン、浴室等の水廻りが使えない期間が長くなってしまう場合もありますので、ご相談ください。弊社スタッフがお客さまにとって、どの方法が良いか適切に判断し、提案させていただきます。

▲このページのトップへ

Q. 工事前の部屋の片づけが大変そうなんだけど。

A. 食器類、洋服類などはお客様の方で、このリフォームを機会に整理していただけましたら助かりますが、なかなかお時間の取れない方には、女性による片付けのお手伝いサービスもご紹介させていただきますので、ご安心ください。
工事中、大きな家具については、工事をしない部屋などに私共で移動させますが、移動する場所が無い場合や、工事を早く終わらせたい方には、弊社提携先のトランクルームをご紹介させていただきます。

▲このページのトップへ

Q. 仮住まいや引越しはたのめるの?

A. お忙しいお客様の代わりに、お手伝いさせていただきます。弊社提携先にて候補物件をお探し致します。もちろんお引越しのお手伝いもさせていただきます。

▲このページのトップへ

Q. 工事後のアフターフォローは?

A. お引き渡し3ヵ月後には、工事を手掛けた担当者が「3ヵ月点検」を行い、住み心地や機器類の操作に問題がないかを確認します。そして施工後1年以降もアフターフォローを専門とするホームドクターがうかがって「アフター点検」を行い、不具合の有無などをチェックし、状況に応じてその場で迅速な対応を行います。

関連情報その想いを実現するために…「安心のアフターフォロー」

▲このページのトップへ

Q. 保証はどうなっているの?

A. 1年から最長15年までの「リフォーム工事保証」があります。工事内容毎に保証期間と保証内容を記載させて頂いております。また、システムキッチン、ユニットバス等の住設機器に関しては、メーカー保証が基本となりますが、最長10年の「住宅設備機器延長保証」もご用意しています。
それぞれ、ご相談時に弊社スタッフまでお問い合わせください。
また、弊社では、品質管理をルール化すると共に、工事関連の資料は電子化による15年保管としています。

関連情報その想いを実現するために…「品質とルールへのこだわり」「あんしん保証制度」



▲このページのトップへ



ページトップに戻る